« June 2004 | Main | August 2004 »

July 24, 2004

69 sixty nine

暑い夏。しかし、夏はこのくらい暑いほうがいいのかもしれない。考えてみれば、前の年は冷夏だったのだ。暑くない夏もあれば、ひときわ暑い夏もある。それだけだし、僕はどちらかというと夏はやはり暑いほうが好きだ。都会に出てきてから、冷房に頼りっぱなしの生活に慣れてしまったけど。
さて、今日は誘われてそんな暑さのなか、69 sixty nineを池袋のシネマサンシャインまで見に行く。原作は、まだ読んでいない。
上映の待ち行列で見渡すと、若い人が多いのは、夏休みだからか、それとも妻夫木聡君が出演しているからかね。
全共闘というのは善きにつけ悪きにつけ、一つの時代を象徴する出来事であったと思うし、そこにたとえ不条理な側面があったとしても、青春の一時期をそれに投影させることができた世代は幸いだと思う。村上龍さんが見たのはその2,3歳下としての風景なのかな。という僕ら全共闘世代の子供たちも、その年頃より遥かに年上になった。なにせあれから35年だもんねー。
それはそうと、映画のほうは非常にユーモアがあってテンポもよく作られていて、楽しかったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2004

スターシップ・トゥルーパーズ2

7月8日(木)も休暇をとって一日休み。
銀座シネパトスで、スターシップ・トゥルーパーズ2を観る。前作はたしかWOWOWで見たか、あの、理解不可能な敵と戦って理不尽に殺されていくというストーリー、舞台として描かれる軍国主義的な地球の未来は、かなり衝撃的だったのだ。よって続編が上映されると聞いて、ぜひ見に行こう!と思ったのだが。
続編の感想としては……やはり前作を見た身としては、もっともバサバサ不条理に兵隊さんたちが殺されてほしかったかなぁ。今回のお話も悪くはないけど。それにしても人間の体をのっとるなんて、虫さんたちも賢くなっているんだね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »